人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Moominvalley

moomin0321.exblog.jp

運動会で学んだこと。。。

あいにくの天気で延期になってしまった運動会も今日無事に終えることができました。
天気も持ち、怪我もなく、トラブルもなく、、、実行委員長としてホッとしています。
それにしてもこれで4年連続で雨にやられている運動会・・・やっぱり僕は雨男なのかな!?

さて、今年の運動会は、何と言っても、初挑戦の組体操で学んだことは本当に多かったと思う。
できなかった技ができるようになったこと・・・
友達の残り練習に付き合う姿・・・
痛みに耐え、歯を食いしばって演技する姿・・・
そして本番!すばらしい演技をしてたくさんの拍手をもらったこと・・・
毎日のチャレスマノートの振り返りからも一人ひとりの心の成長が目に見えて感じられました。練習スタートから運動会本番まで、子どもたちにとってその一つひとつが何事にも変えがたい充実感であり、よい経験になったと思う。ひとまわりもふたまわりも成長できた。そんな運動会でした。
きっと途中で妥協していたら手に入れることができなかったでしょう。
みんな本当によく頑張りました。

他にも、80m走、騎馬戦、リレー、係活動・・・子どもたちの心にはどんなことが心に残ったのだろうか?来週さっそく文章にしていきたいと思う。

 僕個人としては、特定の競技というより、運動会すべてを含めたプロセスがとても学ぶことが多かったと思う。閉会式終了後、ものすごい勢いで片付けをしてくれた子どもたち。その姿が僕には一番印象深く残っている。今回の運動会は競技に限らず、準備から片付けまで子どもたちは本当によく動いてくれた。僕自身、何度も子どもたちに「先生だけじゃない、君たちの力が必要だ!」「一緒に運動会を作っていこうぜ」と語り続けてきたし、実際に子どもたちの力があったからこそ成功したんだという実感がが強い運動会だった。(5年生だからかな?)
「子どもたちと共に作り上げた運動会」・・・そんな感覚がとてもうれしかった。

 それは子どもたちも同じだったようで、片付けを終え、戻ってきたみんなは疲れるどころか、笑顔でいい顔をしていた。「やりきったぜ!」「全力でやったぜ!」そんな子どもたちの気持ちが僕の心にズンズン伝わってきてた。そう思えるのはきっと、4月のチャレスマクラスのスタートから5月のこの運動会まで、短い期間でも一人ひとりが自分の目標に向かってチャレンジしてきたからこそのいい笑顔なんだと思う。

でも、チャレスマクラスはこんなもんじゃない!むしろここからがスタート!運動会で一人ひとりが学んだことは多かったし、高学年として一つの行事を作り上げたことはとても大きな力と自信になった。それをいかしてもっともっと素敵なクラスを作っていける。そんな確信にも似た感覚を子どもたちの姿から学ぶことができた。。。


きっと、この運動会が、クラスの未来につながっている!次は移動教室。新たなチャレンジへ向けて子どもたちと共に走って行きたい!!(休んでいるヒマなし!!)
by moomin0321 | 2010-05-30 23:10 | チャレスマ5年1組