人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Moominvalley

moomin0321.exblog.jp

新聞ボール合戦(仮)

展覧会もひと段落。今日から体育も新しい内容を始めることにした。

年間計画では、「ボール運動」なのだけど、前期に研究会の授業でばっちりやっているし、今回は少し遊んでみようと思う。

やっぱり「投げる」ことをしっかりできるようにしたい・・・
そして楽しくできる内容・・・・
ドッヂボールのようなありきたりではなく・・・・・
と考えたのがこれ
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
新聞ボール合戦(仮)_c0218426_1913058.jpg
新聞ボール合戦(仮)_c0218426_19131620.jpg


その名は「新聞ボール雪合戦(仮)」

ルールは簡単。雪合戦と同じ!
○相手の陣地にある宝をアウトにならないようにGETする。
○玉を当てられたらアウト
○壁(跳び箱)は隠れてもよい

今日はためしのゲームをやってみて、子どもたちと細かなルールを作っていった。
○アウトの判断がよくわからない→休みのチームが審判
○落ちている玉は投げてもいいの?→OK
○玉が飛ばない→これから安全でよく飛ぶボールを研究していこう。
○作戦を考えたい→ゲームの前に作戦タイムをとろう

という感じ、これから4時間である程度形にできたらと思う。子どもたちには「こんな体育の学習をしているクラスはほかにないよね。だって先生がひらめいたゲームなんだからさ、これからみんなでルールを作っていって僕たちだけのボールゲームを作っていこうね。」と話した。

心配した安全面も問題ないし、なによりエキサイティングでかなり面白い。子どもたちが考える余地も多いし、これからとっても楽しみだ。。。
by moomin0321 | 2009-11-05 21:14 | 2年1組HAPPYクラス