人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Moominvalley

moomin0321.exblog.jp

はちどりのひとしずく

はちどりのひとしずく_c0218426_21565561.jpg
今日は、道徳の公開授業でした。道徳は正直・・・だけど、子どもたちと一緒に考える時間、感じたことを伝え合う時間として大切にしている。今回は「ハチドリのひとしずく」という南アメリカの先住民に伝わる話を使って授業をしました。

森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました
でもクリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」
「ハチドリのひとしずく」 光文社より

はちどりのひとしずく_c0218426_21555073.jpgこの話の中にはたくさんの教えがこめられていますが、僕はシンプルに「自分のできることを精一杯やって行こう」ということを子どもたちに伝えたいなとおもいました。これまで子どもたちはたくさんのことに挑戦してきました。その中で、はじめはなかなかうまくいかないことも積み上げていけば達成できるということ、力を合わせれば一人でできないこともできるということを実感してきました。思えば、4月当初の子どもたちの口癖は「無理」「えー」でした。だからこそ、今の自分たち自身とクリキンティの言葉を繋げていってほしいなと思いました。

同時に、「クラスは自分たちたちひとりひとりからできている。だから、自分がちょっと変われば、クラスはやっぱり、ちょっと変わっていく・・・」つまり「変わるのはまわりではなく自分から」。「一人ひとりの在り方が世界を変える」こんな僕自身が大切にしたいと思っていることを子ども達にも感じてもらいたいなと思った。


 
by moomin0321 | 2010-12-04 23:30 | チャレスマ5年1組